ブログ

ワクチンの副反応

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

最近、私は3回目のコロナワクチンを打ちました。

ワクチンについては打った人も打っていない人もいると思います。

それは自分で選ぶことです。

私は学校で働いています。打ったほうが学生にとって安心できると思ったので打ちました。

なのでここではワクチンを打ったほうがいいとか、打たないほうがいいという話しはしません。

副反応について話します。

日本の3回目のワクチンはファイザーかモデルの2つの種類があります。

私はファイザーのワクチンを打ちました。

打った日、3時間後くらいに腕に違和感がありました。

いつもとちがう感じがしました。

でも時間が経(た)つにつれて、どんどん腕を挙げられなくなりました。

頭の上に手をのせようとすると、腕が少しいたくて、うまく動かすことができませんでした。

次の日の朝は腕が痛いだけだったのに、お昼前に急に体が熱くなってきて、体温計で体温を測ったら37度8分ありました。

体が少し重いと感じましたが、そんなに辛くなかったです。

なので少し仕事をすることができました。

副反応は人によってちがいますよね。

私の周りの人に聞いたら、40度ちかくまで熱が出たという人もいるし、ぜんぜん熱がでなかった人もいます。

私は熱がめったにでないので、38度近く熱がでたのは20年ぶりくらいだと思います。

頭痛や腹痛で仕事を休んだことが何回かありますが、社会人になってからはほとんど熱がでたことはありません。

頭痛は頭が痛くなること、腹痛はおなかが痛くなることです。

食欲はあったんですけど、その時は「すごく食べたい」という気分じゃありませんでした。

でも、私は熱がでたときにすごく食べたくなるものがあるんです。

なんだと思いますか?

それはアイスです。アイスクリームです。

なのでお昼はアイスを食べて少し仕事をしたあと、ずっと休んでいました。

みなさんは体調が悪いときや熱がでたとき、食べたくなるものがありますか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。


☆漢字の読み方

副反応:ふくはんのう

腕:うで

違和感:いわかん

体温を測る:たいおんをはかる

頭痛:ずつう

腹痛:ふくつう

食欲:しょくよく

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.