Podcast script

疲れたときに読むマンガ

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今日は私の好きなマンガを紹介します。

私は大人になってからあまりマンガを読んでいません。

でも最近ともだちがとても懐かしいマンガをプレゼントしてくれました。

COJI-COJI(コジコジ)という名前のマンガです。

アニメにもなっていてYouTubeでも見ることができるので、興味があったら見てみてください。スクリプトにURLを貼っておきます。

私のスクリプトはakanesenseijp.comにあります。

https://www.youtube.com/@cojicojichannel

コジコジはさくらももこさんという日本でとても有名な漫画家がかいた作品です。

さくらももこさんがかいた「ちびまる子ちゃん」は今でも日本のテレビで放送されています。

コジコジはキャラクターの名前です。

コジコジは自由に生活しています。そしてコジコジは思ったことを素直に言います。

相手の気持ちを考えたり、周りの意見を聞いたりしないで、自分の考えをそのまま言います。だからときどきコジコジのともだちはコジコジのことを不思議だとか変だと思ったりします。

1番印象的なエピソードは、学校の先生が「コジコジは勉強しないで何をしているの?」と聞いたとき、コジコジは「ただ遊んで食べて寝るだけ。悪いことはしてないよ。何がいけないの?」と答えました。

本当に素直な答えですよね。そして多くの人はこんなことを先生に言わないと思います。

たぶん日本の小学校とか中学校の先生にこういうふうに言ったら怒られるかもしれません。

でも確かにどんなに成績が悪くても、警察に逮捕されるわけではありません。

遊んで食べて寝るだけで生活できるなら、人に迷惑をかけないなら、悪いことじゃないと思います。

コジコジの会話はちょっと不思議だけど、けっこう考えさせられることが多いです。

でも笑える場面もすごく多くて、私は絶対に家にいるときに読むようにしています。

なぜなら、電車にのっているときにコジコジを読んだら、一人で笑っている変な人だと思われるからです。笑うのを我慢できる自信がないです。

「~ようにする」というのは、自分で決めたことを話すときに使います。

例えば、今月は毎朝ランニングするようにします。

これは「今月は毎朝ランニングすることを決めた」という意味です。

自分で決めたという意味です。

コジコジを読むと、自分の悩みがどうでもよくなります。

だから最近は1日1話か2話寝る前に読んで、いやなことを忘れるようにしています。

コジコジだけじゃなくて、コジコジ以外のキャラクターもとても個性があっておもしろいです。

みなさんは疲れたときやリフレッシュしたいときにどんなマンガを読みますか?

☆漢字のよみかた

懐かしい:なつかしい

漫画家:まんがか

素直:すなお

逮捕:たいほ

個性:こせい

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.