Podcast script

自分を大切にする

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

突然ですが、みなさんは自分を大切にしていますか?

ずっと自分以外の人のことを考えたり、勉強や仕事のことを考えていませんか?

自分のことを考えたり、自分を大切にする時間を作っていますか?

私たちの今の生活って、本当にストレスが多いと思います。

自分のことだけじゃなくて、いろいろなことを気にしなければいけないと思います。

家族のこと、仕事のこと、生活のこと、友だちのこと、学校のこと、将来のこと・・・

考えなきゃいけないことが多すぎて、疲れちゃいますよね。

しかもSNSをみたら全然知らない人の生活を簡単にみることができて、いい刺激をもらうこともできるし、落ち込むこともあると思います。

自分以外のことが気になって、なかなか自分について考えたり、自分のことを大切にする時間が少ない人が多い気がします。

私もこの数年間、自分に費やす時間がけっこう少なかったです。

「費やす」というのは簡単に言うと使うという意味です。

社会人になったばかりのころは1か月に1回はマッサージに行ったり、ゆっくりお風呂に入ったあとにフェイスマスクをしたりしていました。

でもここ3年くらいはほとんどそういうことをしませんでした。

自分のために費やす時間がもったいないと思って、そういう時間があるなら仕事をしたほうがいいという考え方でした。

私のような理由じゃなくても、このPodcastを聞いている人のなかにはたとえば子育てで忙しくなったり、両親の介護をしなければいけない人もいると思います。

みんないろいろなストレスを抱(かか)えて生活していると思います。

私は今年に入ってから、少し自分のために使う時間を作りました。

たとえばゆっくりお風呂に入る時間を作ったり、肩がこって辛くなってきたらマッサージに行ったりしています。

もともと1週間に3回くらいランニングをしていますが、パソコンを使っている時間が長いので、肩がこりやすいです。

マッサージに行くとすごくリラックスできるので、精神的にもいいと思います。

夜時間があるときはフェイスマスクもします。

去年、Patreonのメンバーさんが私の大好きな台湾のフェイスマスクを送ってくれました。

写真をスクリプトにはっておきます。

フェイスマスク

スクリプトはakanesenseijp.comを見てください。

フェイスマスクをしているとき、自分のことを大切にしている気持ちになります。

本当に小さなことかもしれないけど、「今日の夜は自分の時間を作ってリラックスしよう!」と決めると、ポジティブな気持ちになって仕事も頑張れます。

私よりも忙しい人はたくさんいると思うし、そんな時間さえ作れないという人もたくさんいると思います。

でも、5分でもいいから、3分でもいいから、自分を大切にするためにリラックスできる時間をみなさんに作ってほしいと思います。

私にとってみなさんは本当に大切な存在だから、今回はこういう話をしてみました。

みなさんは自分を大切にするために、どんな時間を過ごしていますか?

☆漢字の読み方

費やす:ついやす

介護:かいご

肩:かた

精神的:せいしんてき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.