Podcast script

人は見た目で判断してはいけない

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんは初めて会った人がどんな人なのか、どんな性格なのかを判断するとき、何を見て判断しますか?

もし初めて会った人が怖そうな顔だったら、どんな性格だと思いますか?

もしずっと笑顔(えがお)だったら、やさしそうだと思いますか?

初めて会った人の第一印象は、その人の表情や話し方などで決まると思います。

本当はどんな人かわからないけど、初めて会った人の見た目だけで「たぶんこの人はやさしそう」とか、「ちょっと冷たそう」と思うことは多いと思います。

私もそうです。

初めて会った人の顔を見たり声をきいたりして、その人の性格を想像します。

でもそれはけっこうまちがっていることがあります。

例えば、ずっと前のことなんですけど、見た目がちょっとヤンキーみたいな人に出会いました。

ヤンキーがどんな人なのか、イメージをスクリプトに貼っておきます。

日本語の聴解のためのPodcastのスクリプトはakanesenseijp.comにあります。

私はその人の見た目だけで、怖い人だと思いました。

だからあまり話さないようにしていました。

でも、あるとき私が重いものを運んでいたら、そのヤンキーっぽい見たい目の人が私を見てすぐに手伝ってくれました。

ちょっとびっくりしました。

見た目はちょっと怖い感じですけど、でも本当はすごくやさしい人なんです。

見た目から想像した性格とはちがっていました。

その人と出会った頃は「たぶんこの人とはあまり仲良くならない」と思っていました。

でも話せば話すほどすごくおもしろい人だと思ったし、お互いの性格が合うので、どんどん仲良くなりました。

逆に、最初はやさしそうな印象だったのに、いつも人の悪口を言ったり、よく人のことをばかにするので、ぜんぜん仲良くならなかった人もいます。

人は見た目で判断してはいけませんね。

みなさんも私と同じような経験をしたことがありますか?

☆漢字の読み方

判断:はんだん

第一印象:だいいちいんしょう

表情:ひょうじょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.