Podcast script

7人中5人

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今回のエピソードを話す前にお知らせがあります。

私のYouTubeチャンネルでJLPT N3文法練習50問コースを作りました!

あかね的日本語教室というYouTubeチャンネルの中にある「コース」か「再生(さいせい)リスト」のなかにあります。

JLPTのN3を受ける予定の人はぜひ見てみてください。

今日のPodcastのタイトルは7人中5人です。

これは何の数字だと思いますか?

先週電車に乗っていたときに、私の前の人たちが何をしているのかちょっと見てみました。

私の前のいすに7人座っていました。

7人のうち、5人は何をしていたと思いますか?

何となく予想できた人が多いかもしれませんね。

7人中5人はスマホを見ていました。

その日は乗り換えがあったので、別の路線にも乗ったんですけど、その路線でも7人中5人がスマホを見ていました。

残りの2人は何をしていたと思いますか?

残りの2人は寝ていました。

私も今電車に乗りながらスマホでこのPodcastのエピソードの台本を書いています。

スクリプトを書いています。

私がよく乗る電車の乗客は、スマホを見ている人が多いと思います。

たぶん通勤や通学でほとんど毎日同じ電車に乗っている人が多いと思います。

だから景色を楽しんでいる人はあまりいないのかもしれません。

私にとっても見慣れた景色だし、景色が見たくて電車に乗っているわけじゃないので、なんとなくスマホでSNSを見たり、仕事をしたりしています。

でも旅行で電車に乗る時は自分の知らない風景を見ることができるので、スマホを見る時間が減ります。

初めて行く場所は何もかもが新鮮なので、電車から見る景色もゆっくり楽しみたいし、自分が住んでいる町との違いを探すのもおもしろいと思います。

みなさんは通学や通勤でバスや電車に乗っているときに何をしますか?

あなたの周りにいる乗客もスマホを見ていますか?

⭐︎漢字の読み方

路線:ろせん

台本:だいほん

乗客:じょうきゃく

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.