Podcast script

体調不良

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

今日のタイトルの漢字、みなさん読めますか?

これは体調不良(たいちょうふりょう)と読みます。

体調不良は体の調子がよくないという意味です。

私は先月少し風邪をひいて、ちょっと体調を崩してしまいました。

「体調を崩す」も、体調が悪いという意味でよく使います。

例えば先週体調を崩して会社を休んだ。

明日は大事な試験があるから、体調を崩さないようにしよう。

このように使います。

もう何年も前ですが、YouTubeで風邪をひいたときに使う日本語を紹介したので、私のYouTubeチャンネル、あかね的日本語教室もぜひ見てください。

風邪にはいろいろな症状(しょうじょう)がありますよね。

例えば、せきやくしゃみです。

せきはこれです。

くしゃみはこれです。

あと鼻水(はなみず)もでるので、ティッシュで鼻をかみます。

鼻をかむというのは、ティッシュを鼻にあてて、鼻水をティッシュに出すことです。

鼻をかんでいるイラストをスクリプトにのせておきます。

鼻をかむ

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

風邪をひくと熱が出ますね。

熱が出るというのは、体温が高くなることです。

例えば、平熱が36℃の人が38℃や39℃になることです。

平熱は普段の体温のことです。

「熱がでる」以外にも「熱がある」という言い方もあります。

例えば、熱があるのでこれから病院に行きます。

これも体温が高いから病院に行くという意味です。

私の今回の風邪はそんなにひどくなかったので、熱はありませんでした。

3日間ぐらい薬局で買った薬を飲んで、すぐに治りました。

風邪をひいたときは寝るのがとても大切だと思います。

みなさんも最近風邪をひきましたか?

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

⭐︎漢字の読み方

風邪:かぜ

崩す:くずす

平熱:へいねつ

薬局:やっきょく

コメントはPatreonに書いてください。

https://www.patreon.com/akanesensei

Podcastのエピソードのリクエストも、PatreonのDMで送ってください。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.