Podcast script

食後が多い?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

申し込みはこちら:https://bit.ly/49ZnAV5

みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

この前YouTubeにカレーを注文するときの動画を投稿しました。

まだ見ていない人はぜひ見てください。

このPodcastの概要欄に動画のリンクを貼っておきます。

コメントを見ていたら、とても興味深いコメントがありました。

「なんでアメリカより日本では飲み物を注文するときに食後を選ぶ人が多いのか」

これを見た時に、アメリカだけじゃなくて他の国ではどうなんだろう?と思いました。

今度のPatreonのすき焼きメンバーのトピックにしたいと思うので、興味がある人はすき焼きメンバーに参加してください。

私の場合、お昼ご飯を食べるときはだいたいコーヒーを注文することが多いです。

ご飯を食べ終わったあと、コーヒーを飲みながら少しゆっくりするのが好きです。

だから食後に注文します。

でもときどき食前に注文するときもあります。

めったにないんですけど、すごく喉(のど) がかわいているときや、コーヒーを飲み過ぎてしまった日は食前にジュースを注文することもあります。

食後を選ぶ理由をもう少し考えてみました。

日本では基本的にどの店でもお冷やがでてきます。

お冷やもさっき話した動画で説明したので、わからない人は見てください。

食事の内容によると思うんですけど、コーヒーを飲みながら何かを食べるのは私はあまり好きじゃありません。

例えば、ラーメンとか寿司とかとんかつとかオムライスとかカレーを食べるとき、コーヒーはあまり合わないと思います。

だからやっぱり食事をしたあとにコーヒーだけ飲みたいです。

パンだけだったらコーヒーを飲みながら食べます。

でもそれ以外は基本的にお冷やを飲みながら食べます。

これは私の個人的な感覚です。

あとは、ランチを注文するとデザートがセットになっている場合があるので、デザートといっしょにコーヒーや紅茶を飲みたいと思う人は多い気がします。

みなさんはどうですか?

飲み物を注文するときは食前にしますか?

食後にしますか?

⭐︎漢字の読みかた

食前:しょくぜん

食後:しょくご

選ぶ:えらぶ

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.