ブログ

化粧しないと外出できない?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

「日本の女性は化粧しないと外出できませんか?」という質問をもらいました。

この名前はjoyさんであってますか?リクエストありがとうございます。

化粧をする習慣がある方に質問します。

何歳から化粧をしていますか?

私は高校生の時に興味はあったんですけど、私が通っていた高校はきびしくて化粧をすることはできなかったので、大学生になってから本格的に化粧をしはじめました。

「女性は身だしなみとして化粧をするべきだ」と書かれている社会人用のマナーの本がたくさんあるのは事実だし、実際に化粧をしている人は多いです。

ある学生に「どうしてマナーの本に化粧について書かれていますか?しかも女性だけですか?」と言われたことがあって、「確かにそうだなあ」と思いましたし、今は男性でも化粧する人がいますよね。

で、「化粧しないと外出できないかどうか」という質問についてですが、化粧しない人もいます。

「休みの日は化粧をしない」という人は私の周りにもいます。

正直に言うと、私は化粧をするのが好きじゃありません。

私の顔は欠点だらけなので、化粧をした方がいいと思っています。

でも化粧をするのが面倒なので、ジムへ行ったり買い物へ行ったりするときはほとんど化粧をしません。

あ、でも日焼け止めは塗(ぬ)ります。

仕事へ行く日も実は最近は目だけ化粧をします。今はマスクをしていて、化粧をしてもマスクについてしまうので、あまりしたくありません。

職業によってもちがうかもしれませんね。例えばデパートの化粧品売り場の店員さんなら、必ず化粧をしなければいけないと思います。

化粧にかける時間も人によって全然ちがうと思います。

私の周りの人に聞いたら、10分~15分くらいの人が多かったです。

ちなみに、化粧品のことを「コスメ」とも言います。

そしてYouTubeでコスメを紹介する動画でよく聞く単語を2つ紹介しますね。

1つはデパコス。意味を予想してみてください。

どうですか?

これはデパートコスメの省略で、デパートで売っている高いコスメのことです。

例えばシャネル(CHANEL)とか、ディオール(DIOR)とかですね。

次は「プチプラ」です。聞いたことがありますか?

これはプチプライスの省略です。プチ(petit)というのはフランス語からきていて「小さい」という意味です。プラは「プライス」、英語のpriceです。

なのでプチプラというのは値段が安いという意味でよく使われていますが、値段が安いだけじゃなくて、安くていい商品とか、安くてかわいいもの、というような意味も含まれています。

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


☆漢字の読み方

化粧:けしょう

外出:がいしゅつ

欠点:けってん

面倒:めんどう

日焼け止め:ひやけどめ

職業:しょくぎょう

含む:ふくむ

今日はここまでです。

バイバーイ!

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.