Podcast script

漢字テストがきらい

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさんこんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

私のPodcastやYouTube、インスタは本当にいろんな人が聞いたり見たりしてくれています。

インスタはInstagramのことです。

だから日本語の勉強の悩(なや)みや難しさも、人によって全然ちがいます。

YouTubeやインスタのコメントを見ると文法が難しいという意見が多いです。

でも漢字が覚えられないというコメントがたぶん1番多いんです。

中国語が母語の人からも「漢字が難しい」と言われます。

中国語がわかる人は日本語の漢字を見たら意味がわかる単語が多いです。

でも、中国語の漢字の発音と日本語の漢字の発音は全然ちがいます。

その一方で、漢字を使わない国の人にとっては、漢字がまるで絵のように見えるかもしれません。

日本では小学1年生から学校で漢字の勉強を始めます。

最初は簡単な漢字です。

口とか目とか本とか、画数が少ない漢字です。

でも学年が上がるにつれて、覚えなきゃいけない漢字も増えるし、画数が多くて複雑な漢字を勉強します。

例えば小学1年生のときに勉強する漢字は80字ですが、小学6年生になると191字勉強しなきゃいけません。

Podcastのスクリプトに日本の小学校でどんな漢字を勉強するのか、参考になる資料のリンクを貼っておきます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm

Akanesenseijp.comを見てください。

私は小学3年生のころから漢字がすごくきらいになりました。

なぜかというと漢字テストが増えたからです。

1、2年生のときより難しくなったし、ほとんど毎日漢字の宿題がありました。

どんな宿題かというと、例えば学校で勉強した漢字を10回ぐらい書きました。

つまり今日新しい漢字を5つ勉強したら、全部で50回書きます。

そして毎週漢字テストがあって、もし点数が悪かったら、授業が終わったあと教室に残って、まちがえた漢字を10回書いて先生に見せました。

今回のPodcastで何が言いたいのかというと、日本人だからと言って、生まれた瞬間から漢字が理解できるわけではありません。

当たり前ですよね。

長い時間をかけて、小学生のころはほとんど毎日少しずつ漢字の勉強を続けてきました。

だからみなさんが1年間だけ日本語を勉強して漢字が覚えられないと言っても、私は全然驚きません。

1年間で100個の漢字を覚えることが本当に大変だということを私は知っているからです。

今漢字の勉強に悩んでいる人は毎日1個でいいから、漢字を勉強してみてください。

本当に毎日続けたら、半年で180個以上覚えられますよ。

そして、大事なのは何回も復習することです。

先週覚えた漢字を、今週必ず復習してください。

1か月前に覚えた漢字が今わかるかどうか、必ず復習してください。

みなさんはどうやって漢字の勉強をしていますか?

⭐︎漢字の読み方

画数:かくすう

複雑:ふくざつ

復習:ふくしゅう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.