Podcast script

駅で会った不思議な人

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今日は私が経験した不思議なことをみなさんに話したいと思います。

駅の周りを歩いていると、声をかけられることがときどきあります。

特に大きな駅だと人がたくさんいるので、声をかけられやすいです。

道を聞かれることもあるし、宗教の勧誘をされることもあるし、「このあとお茶しませんか?」と言われることもあります。

でも、今回は今までにないくらい不思議なことを言われました。

先週の話です。このPodcastは10月11日に録音しました。

先週ある駅から仕事に向かうために歩いていました。

そのとき、「すみません、こんにちは」と突然話しかけられました。

みなさんも気をつけてください。

「すみません」のあと「こんにちは」と言われたら、それはだいたい勧誘の話とか、お茶に誘われる場合が多いです。

道をきくときに、あいさつをする人は多くないと思います。

「すみません、京都駅に行きたいんですけど・・・」とすぐに目的地を話すことが多いです。

なので、私は「こんにちは」と言われた瞬間、これは怪しいから無視しようと思い、早歩きしました。

すると、その人は「お姉さんのピアス、すてきですね」と言いました。

もっと怪しくなってきたので、私は歩きながら「あ・・・いえいえ」とだけ言いました。

完全に無視すると相手が怒るかもしれないので、少しだけ答えました。

そして次の質問で、私はわけがわからなくなりました。

混乱(こんらん)しました。

「僕、これからユニクロに行って服を買うんですけど、いっしょに行きませんか?」

私はこの人が何を言っているのか最初よくわかりませんでした。

まったく知らない人が突然話しかけてきて「ユニクロに行きませんか?」と私に言いました。

意味がわかりません。

私はすぐに「これから仕事なんで・・・」と言いました。

そしたら「そうなんですね。今日はスニーカーなんですね」と言ってきました。

また意味がわかりません。

「これから仕事なので」と言ったあとに、どうして靴の話をするんだろう?と私の頭の中は質問だらけでした。

そしてその人が最後に「お仕事頑張ってください」と言いました。

あとから考えると、もしかしたら少し離れた場所に友達がいて、私たちの会話を撮影していたかもしれません。

本当によくわからない会話でした。

でも私はすぐに「これをPodcastのエピソードとして話したらおもしろそう!いいネタをもらった」と思いました。

今はいろいろなことがあって、事件になってしまうこともあるので、みなさんももし話しかけられてちょっと怪しいと感じたら、「急いでるんです」とか「仕事中なんです」と言って逃げてくださいね。

みなさんは突然知らない人に「いっしょに服を買いにいこう」と言われたことがありますか?

☆漢字の読みかた

勧誘:かんゆう

瞬間:しゅんかん

無視:むし

怪しい:あやしい

(本当にびっくりしてフリーズしました。固まってしまいました。いろいうろなことがあるので、みなさんも気をつけてください!)

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.