Podcast script

郵便番号は何桁?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

先週のYouTubeの小樽 vlogで荷物の送り方を少しだけ説明しました。

小樽は北海道にある有名な観光地です。

荷物の伝票を書いているときに少し気になったことがあります。

みなさんの国の郵便番号は何桁(なんけた)ですか?

日本は7桁です。例えば123-0000

前半が3桁で後半が4桁です。

昔は3桁か5桁だったんですけど、1998年から7桁になりました。

日本では郵便番号がけっこう重要だと思います。

手紙や荷物を送るときに必ず書きます。

私は大学生のころ、年末年始に郵便局で年賀状(ねんがじょう)の仕分(しわ)け作業のアルバイトをしたことがあります。

本当に昔のことなので、記憶がちょっと曖昧なんですけど、最初は機械が郵便番号によって住所を分けます。

そのあとに私のようなアルバイトが分けていました。

例えば、東京都新宿区までは機械が分けます。

そのあとの1丁目とか2丁目とかは人間が分けます。

今はちがうかもしれません。

手紙や荷物を送ること以外にも、例えばジムに入会するときや、ホテルに泊まるときにも住所と郵便番号を書きます。

日本は履歴書にも住所を書くんですけど、もちろん郵便番号もいっしょに書きます。

この前会話レッスンでも偶然(ぐうぜん)郵便番号の話になりました。

香港には郵便番号がないそうですね。

アメリカの郵便番号はZIPコード(発音はあってますか?)と呼ばれていて、5桁だそうです。

いろんな人の話を聞くと、自分の国の習慣やルールが当たり前じゃないことがよくわかるし、とても興味深いです。

みなさんの国の郵便番号は何桁ですか?

⭐︎漢字の読み方

郵便番号:ゆうびんばんごう

年末年始:ねんまつねんし

曖昧:あいまい

履歴書:りれきしょ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.