Podcast script

日本人がよく使う日本語って何?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

最近YouTubeでこんなコメントをもらいました。

「日本人がよく使う日本語の単語を教えてください」

このコメントをみたとき、すごく考えました。

日本人がよく使う単語って、どういう意味だろう?

どんな単語をよく使うんだろう・・・

「食べる」とか「寝る」とか「話す」はたしかに日常生活でよく使う動詞だと思います。

生活に関する動詞や名詞はよく使いますよね。

でも、あとは人によってかなりちがうと思います。

例えば学生と社会人は使う単語が全然ちがいますよね。

学生ならよく「授業」とか「先生」、あと「宿題」という単語を使うと思います。

でも一般企業で働いている人なら「授業」「先生」「宿題」という単語は家庭で使うことはあると思うけど、職場で毎日使う可能性は低いと思います。

でも私は日本語教師で、学校でも仕事をしているので、「授業」や「先生」という単語を日常でよく使います。

同じ社会人でも仕事によってよく使う単語がちがいますよね。

だから「日本人がよく使う日本語の単語を教えてください」という質問に対して、私は答えることができないんです。

みなさんも今度時間があったら、母語(ぼご)でいいので、自分が普段つかっている言語でいいので、毎日どんな単語を使うのか意識してみてください。

たぶん、あなたがよく使う単語が何かわかると思います。

そして、それはあなたが必要な日本語の単語の可能性が高いです。

何が言いたいのかというと、人によって必要な日本語がちがいます。

私が教えている生徒さんや学校の学生なら、どんな日本語が必要かわかります。

でも、私はこのコメントを書いた人がどんな人かわかりません。

だからアドバイスすることが難しいんです。

よく外国語の勉強の方法として日記を書くのがいいと聞きます。

私もこの方法はとてもいいと思います。

その日の自分の行動や思ったことを外国語で書くのは難しいですが、自分にとって1番実用的な単語が何かわかると思います。

そしてアウトプットすることで、思い出せない単語やまだ知らない単語が何かわかります。

みなさんはふだんどんな単語をよく使いますか?

☆漢字のよみかた

単語:たんご

授業:じゅぎょう

日記:にっき

実用的:じつようてき

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.