Podcast script

最悪!エアコンがこわれた

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

これは先月の話です。

私は最近エアコンをつけたまま寝ています。

3週間くらい前も同じようにエアコンをつけて、ベッドに横になりながらスマホを見ていました。

でもなんだか全然涼(すず)しくならないんです。

なのでエアコンの温度を下げました。

でも全(まった)く涼しくなりません。

すごくいやな予感(よかん)がして、メガネをかけてエアコンを見たら、赤いランプが点滅していました。

「点滅する」というのは、光ったり消えたりすることです。

いつもエアコンがついているときは緑のランプがついているので、変だと思って調べてみました。

そして、赤く点滅しているのは故障のサインであることがわかりました。

故障のサインはエアコンのメーカーによってちがうと思います。

私は次の日から出張で、5時半には起きなきゃいけなかったので、すごくあせりました。

暑くてこのまま眠れなかったらどうしよう・・・。

そしてすぐに冷凍庫から保冷剤をだして、自分の頭にのせたり、冷たいボディシートを首にまいたりしました。

このボディシートは1時間以上冷たい状態をキープできるので、本当に助かりました。

スクリプトに写真をはっておきます。

スクリプトはakanesenseijp.comを見てください。

出張から帰ってきたあと、すぐにエアコンを買いに行きました。

本当に運がよくて、買った日の翌日に取り付け工事をしてもらいました。

夏はエアコンの取り付け工事の予約がなかなかできないと聞いたことがあるので、もし1週間後だったらどうしようかと心配していました。

取り付け工事にかかった費用(ひよう)はだいたい13,000円くらいです。

暑い中、1時間以上かけて工事をしてくれた人には本当に感謝しています。

冷房が効いた部屋は本当に快適です。

壊れたときに、エアコンがあることは本当に幸せなことだと思いました。

冷房というのはエアコンの機能の1つです。

冷房は部屋を涼しくします。「クーラー」ともいいます。

じゃあ部屋を温める機能は何かわかりますか?

答えは「暖房」です。

みなさんも最近壊れてしまったものがありますか?

⭐︎漢字の読み方

点滅:てんめつ

故障:こしょう

冷房:れいぼう

暖房:だんぼう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.