Podcast script

入社式

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

日本で4月といえば、新しいことが始まる月です。

入学するのも4月だし、高校1年生が2年生になるのも4月です。

学校だけじゃなくて、新入社員が会社で働き始めるのも4月が多いです。

なので4月には入社式を行う会社もたくさんあります。

みなさんの国の会社には入社式がありますか?

台湾に住んでいる友達に聞いたら、日本のように同じタイミングで入社することが少ないから、簡単なパーティーはあるけど、入社式のような正式なものはないと教えてくれました。

会社や地域によってちがうかもしれませんね。

今日は私が以前働いていたときの会社の入社式について、みなさんに話したいと思います。

私が前の会社に入社したとき、同期(どうき)が29人いました。

同期というのは、同じ年、同じタイミングで入社する社員のことを言います。

日本では大学を卒業する前に就活をして、3月に卒業して次の月の4月には会社で働き始める人が多いです。

※就活(しゅうかつ)=就職活動(しゅうしょくかつどう)

入社式で行う内容は会社によってちがいます。

私が勤めていた会社の入社式では、まず社長や人事部長、他の役員(やくいん)のあいさつがありました。

たぶんこれは他の会社も同じだと思います。

会社のトップの人が新入社員にむけてあいさつをしたり、アドバイスをくれたりします。

そしてそのあと、お昼ご飯をみんなで食べました。

お昼ご飯は会社がケータリングで準備してくれました。

ケータリングというのは、出前(でまえ)のようなサービスです。

会社にお店の人が来てくれて、食べ物を準備してくれます。

ちょっとした立食(りっしょく)パーティーのイメージです。

立食というのは立ちながら食べるという意味です。

お昼ご飯を食べたあと、研修がありました。

社会人としてのルールとかマナーとか、電話のとり方などを練習しました。

私は入社してから電話をとるのが本当に苦手でした。

「もしもし」とは言わないんです。

電話がかかってきたら

「あいうえお日本東京旅行会社でございます」と、最初に社名を言います。

もし3コール以内に電話に出ることができなかったら

「お待たせいたしました。あいうえお日本東京旅行会社でございます。」と言います。

コールというのはこれです。これが1コール、1(ワン)コールです。

3コールというのはこれが3回鳴るという意味です。

そして相手の社名を聞き取るのが最初は本当に難しくて、何度も聞いてしまうときもありました。

「申し訳ありません。もう1度社名を伺ってもよろしいですか?」

入社式の内容は主に社長や人事部長のあいさつと研修でした。

有名な会社だと、入社式の様子がテレビで紹介されます。

ANA(アナ)は4年ぶりにグループでの入社式を行ったとテレビのニュースで見ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/239dcf687813e19febe4f7acfc61d52774cc4f69

ANAの正式名称(せいしきめいしょう)は全日本空輸(ぜんにっぽんくうゆ)ANAのことです。

みなさんの国には入社式がありますか?

入社式でどんなことをしますか?

☆漢字の読み方

入社式:にゅうしゃしき

勤める:つとめる

人事部長:じんじぶちょう

研修:けんしゅう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.