ブログ

お金で買えないもの

更新日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

みなさんは今ほしいものがありますか?

新しい靴ですか?日本語を勉強するための教科書ですか?ゲームですか?

私の知り合いに、とてもお金持ちの人がいます。

その人が飛行機にのるときは、毎回ビジネスクラスかファーストクラスを選びます。車もたくさんもっています。ほしいと思ったものは、ほとんど買うことができるような人です。

うらやましいですよね。その人はお金で買えるものなら何でも買うことができます。

そのお金持ちの人をAさんと呼びますね。

でも、Aさんは心から信用できる友達がすくないそうです。

なぜかというと、Aさんは今まで何人かのともだちに、「お金をかして」とか「ご飯をおごって」と言われたことがあるそうです。

もうわかりますよね。そう言ってくる人の目的は、本当の友達としてあそびたいのではなくて、お金がほしいから、ごちそうしてほしいから、Aさんと友だちになりたいと思ったんです。

だからお金が目的の人たちにとっては、Aさんの性格や趣味は関係ないんですよね。

Aさんはそのような経験から、人を信じることが難しくなってしまったそうです。

お金があっても友だちが少ない人生と、お金がなくても友だちが多い人生。

みなさんだったらどちらを選びますか?

お金で買うことができないものはたくさんあると思います。

友だちもそうですが、私は健康も買うことができないと思います。

健康的な生活を送るためのものはたくさんあるし、買うことができます。

たとえば健康食品やサプリメント、それからジムやヨガに通うのも健康的な生活をおくるためにお金を払ってできることの1つだと思います。

でも、どんなにたくさん健康食品を買って食べても、どんなに毎日ジムへ通っても、100%絶対に病気になりませんか?

私はちがうと思います。

どんなに健康に気をつけて生活しても、病気になったり怪我をすることもあります。

それはその人のせいじゃなくて、事故やストレスが原因のことも多いと思います。

事故やストレスはお金を払えばなくなるものではありません。

だからずっと健康でいられることは奇跡だと思います。

あたりまえのことじゃないと思います。

他にも私たちが生活していくうえで、お金で買えないものはたくさんあると思います。それは実際に見ることができないものが多いかもしれません。

お金で買えないもの、他にはどんなものがあると思いますか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


☆漢字(かんじ)

健康食品:けんこうしょくひん

通う:かよう

怪我:けが

奇跡:きせき

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.