Podcast script

外国語を勉強する楽しさは何?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

Podcast3周年イベント、7日目のエピソードです。

また来週から1週間に1回投稿しますね。

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

今日話したいのは私が外国語を勉強して楽しいと思うときについてです。

知っている人も多いと思いますが、私は大学で中国語を勉強しました。

大学を卒業したあとも、時間があるときは中国語のドラマを見たり、Podcastを聞いたりしています。

私が中国語を勉強していて楽しいと思うときは、中国語で話して通(つう)じたときです。

私が中国語を話して、聞いた人が私の中国語を理解できたときです。

中国語でコミュニケーションできたときです。

私たちは生まれた国も言語も文化もちがいます。

でもお互い同じ言語で話して理解できたときに、相手との距離が近くなるしすごく楽しいです。

この前韓国に行ったときに、ある韓国人の知り合いの方がソウルを案内してくれました。

その時の動画は今月か来月にYouTubeに投稿します。

私は韓国語がほとんど話せないので、その人と話すときに中国語で話しました。

その人は中国に住んだことがあるので、中国語がペラペラなんです。

日本語も勉強しているのでときどき日本語も話しました。

私たちは中国語や日本語でいろいろな話をしました。

仕事や語学のこと、海外旅行の話もしました。

私の母語は日本語です。その人の母語は韓国語です。

お互いの母語はちがいます。

でも外国語を使って、わからないときはGoogle翻訳を使って、いろいろな会話をすることができました。

私が外国語を勉強して1番楽しいと感じる瞬間なんです。

勉強した単語や文法を使って、実際に話してみる。そしてそれが相手に通じる。

私は中国語を話すときに文法も単語もたくさんまちがえます。

まちがえても、中国語のネイティブスピーカーは私が何を言いたいのかわかってくれることもあります。

もし通じないときは調べたら、まちがったところを理解することができます。

外国語を勉強する目的はみんなちがうと思います。

テストのために勉強する人もいるし、仕事のために勉強する人もいます。

ドラマや映画を見るために勉強する人もいるし、旅行のために勉強する人もいます。

私はテストのためじゃなくて、もっと話せるようになりたいから勉強しています。

目的によって勉強する方法はちがいますよね。

でも1番大事なのは、継続することです。続けることです。

毎日5分でもいいから、勉強している外国語を聞いたり読んだりしたほうがいいです。

言語は使わなければすぐに忘れます。

特に私のように、普段の生活で外国語を使う必要がない人は簡単に忘れます。

もしみなさんが日本語の勉強がつまらないと思ったり、続かなくなったら、まず自分がどうして勉強しているのかその目的や目標をもう1度思い出してくださいね。

そして自分にとって楽しいと思える勉強方法をさがしてみてください。

学校で勉強したり、テキストを使って文法を勉強するのも大事です。

マンガやドラマを見て勉強してもいいし、言語交換するのもいいと思います。

続けるために、自分の好きな方法を探してみてください。

みなさんはどんなときに外国語を勉強していて楽しいと思いますか?

☆漢字の読み方

お互い:おたがい

距離:きょり

継続:けいぞく

Podcast3周年イベント、無事に7日間更新することができました!

みなさん、たくさんきいてくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ではまた来週お会いしましょう!バイバイ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.