Podcast script

卵は何個入り?

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。

あかね的日本語教室のあかねです。

この前、日本語の会話レッスンでラリーさんと話していたときに意外な発見をしました。

みなさんは卵をよく食べますか?

今卵の値段がとても高いんです。

先週買った時、たしか1パック300円くらいでした。

卵料理の種類は多いですよね。

目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、オムライス

卵を使っていろいろな料理を作ることができます。

私はスーパーで卵を買う時、1パック10個入りのものを買います。

ラリーさんにそれを伝えたときに

「どうして10個なんですか?」と聞かれて、私は最初質問の意味がよくわかりませんでした。

いろいろな卵が売られていますが、パックに入っている生卵は、だいたい6個入りか10個入りが多いと思います。

スーパーで買った10個入りの卵(半分食べました)

ゆで卵や煮たまごだったら1個か2個入りで売っているものもあります。

でも生卵はほとんどのお店で1パック6個入りか10個入りで売られていると思います。

ラリーさんにこのように説明しました。

するとラリーさんは

「アメリカでは12個入りです。スーパーによって違うかもしれませんが、私が今まで見たことがあるのはほとんど12個入りです」と教えてくれました。

1ダースという単位があるからたぶん12個だと思うと説明してくれて、納得しました。

私もネットで「アメリカ スーパー 卵」と調べてみたところ、たしかに12個入りの卵パックの写真がたくさんありました。

私は10個入りで売られている卵パックが普通だと思っていました。

そして海外に行ったときにスーパーには行くけど、旅行中に生卵を買ったことがないので、卵が何個入りで売られているのか、気にしたことがありませんでした。

卵の話なんて重要じゃないかもしれないけど、こういう小さなことがそれぞれの国によって、地域によってちがうんですよね。

私が日本語の先生になっておもしろいと感じるのは、今まで気にしていなかったことに気づいたり、新しい発見があるからです。

しかも事前にテーマを決めたわけじゃなくて、偶然そういう話になるのがすごくおもしろいです。

みなさんの国の卵パックには卵が何個入っていますか?

ぜひTwitterのコメントで教えてください。

Twitterのアカウント名は日本語の聴解のためのPodcastです。

⭐︎漢字の読み方

卵:たまご

単位:たんい

事前:じぜん

偶然:ぐうぜん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.