Podcast script

Podacstを続ける価値

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日は私が最近とても嬉しかったことについて、みなさんにシェアしたいと思います。

この前Patreonのメンバーの印(いん)さんと話しました。

印さんがどうやって日本語を勉強したのかを聞いた時、わたしは本当にびっくりしました。

印さんは独学で、しかも私のPodcastを聞いて勉強しているそうです。

約2年前から本格的に勉強をはじめて、毎日45分間、私のPodcastを聞いているそうです。

わからない単語は私のスクリプトをみて自分で調べながら勉強していると言っていました。

印さんは社会人で、すごく忙しそうですが、通勤の時間を利用して私のPodcastを聞いているそうです。

最初印さんと話したとき、たった2年間で、留学もしたことがないのに、こんなに話せるようになるのかとびっくりしました。

でも、話している途中で実は、私の話し方、私がよく使う単語を使うなぁと、ちょっと思いました。

だから私のPodcastで勉強していると知ってとても納得できました。

すごく嬉しかったです。

これは私がPodcastを続けている1番のよろこびです。

私がPodcastを配信している理由は、日本語を教えるためじゃないんです。

日本語を勉強しているみなさんがPodcastを聞いて、聴解の練習をしたり、わからない単語や文法を自分で調べたりする。

つまり自分で勉強することが目的なんです。

みなさんが好きな方法で、自分で勉強を続けることが目的なんです。

印さんは私のPodcastのエピソードを20回以上聞いていると教えてくれました。

聞けばきくほど、単語も覚えやすくなると思います。

私は自分のPodcastがすばらしいとは思っていません。

文法や単語の説明もほとんどないし、今いろいろな日本語の先生がPodcastを配信していて、私のよりもすばらしいPodcastがたくさんあると思います。

でも私は誰かの役に立つと信じて続けてきました。

もちろん、印さんだけじゃなくていろんな人から役に立つと言ってもらえたり、インスタグラムでシェアしてくれる人もたくさんいます。

今回、毎日podcastをきいている人の会話のレベルがとても高かったことを実際に知ることができて、続けてきたかいがあったと本当に嬉しく思いました。

「~したかいがある」これもよく使う表現です。

「~した価値(かち)がある」という意味です。

例えば、毎日たくさん勉強して、JLPTのN1に合格できたときに「勉強したかいがあった」と言うことができます。

テキストを使ったり学校で勉強することも大切です。

でもこうやって自分の勉強方法をみつけて毎日続けていることは、本当にすばらしいと思います。

みなさんが頑張っている話を聞くと、私も頑張れます。

これからもいろいろなテーマで話せるように努力したいと思います。

Podcastのエピソードの募集はPatreonで行っています。

興味がある人は参加してください。


☆漢字の読み方

独学:どくがく

納得:なっとく

聴解:ちょうかい

募集:ぼしゅう

Instagramのストーリーズで私のpodcastをシェアするときに、是非タグ付け(tag)してください!

https://www.instagram.com/3minutes.japanese/

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.