未分類

ついていない日

投稿日:

Pocket

これはPodcastで話した内容です。

spotifyが使えない人はこちらからどうぞ。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

みなさんは最近ついていない日がありましたか?

「ついていない」というは運が悪いという意味です。

英語でどうやっていうのかな?と思って調べてみたら

「It’s not my day today. 」というんですね。

この英語を直訳すると、「今日はわたしの日じゃない」となりますが

そのまま訳すのではなくて意訳すると「今日はついていない」という意味になるんですね。

ちなみに、「ついていない」を「ついてない」とも言います。

会話では「ついてない」の方が多い気がします。

ついてない日って、とことんついてないと思います。

運が悪いことが重なると思います。

先週私は本当についてない日がありました。

まず久しぶりに体調が悪くなりました。

体調が悪くなった日は、4年以上働いている日本語学校での授業がある日でした。なので出校しなければならなかったんです。

出校というのは、学校で働いている人が学校へ行くことです。

出勤は会社で働いている人が会社へ行くことですね。

私は今、週に2日しか学校の仕事がないのに、その出校しなければならない日に体調が悪くなりました。

Podcastのエピソード20でも話しましたが、私は家から学校まで2時間くらいかかるので本当につらかったです。

更についていなかったのが、飲み物を忘れたことでした。

私はいつも自分でボトルに白湯を入れて持ち歩いています。

そのボトルを家に忘れました。もちろん自動販売機やコンビニで飲み物を買えばいいのですが、私は冷たすぎる飲み物が苦手なので、本当に運が悪かったです。

なんとか無事に授業を終わらせることができたのですが、帰るためにバスに乗っていたとき、いつもはそこまで渋滞しないのに、とても渋滞していました。

少しでも早く帰ってベッドに横になりたいのに、いつもより時間がかかってしまいました。

ついてない日は3つ以上のいやなこと、運が悪いことが重なります。

私はそういう時はもう諦めますね。

「あ、今日はダメな日だから仕方がない」と思います。

生きていればそういう日は必ずありますよね。

みなさんも最近ついていない日がありましたか?

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

☆漢字の読み方

運が悪い:うんがわるい

直訳:ちょくやく

意訳:いやく

重なる:かさなる

出校:しゅっこう

白湯:さゆ

渋滞:じゅうたい

諦める:あきらめる

今日はここまでです。

バイバーイ。

-未分類

Copyright© あかね的日本語教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.