ブログ

いくらあったら満足できる?

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日のテーマはお金についてです。

これは私が日本語の授業をしているときによく学生に聞く質問です。

読解や聴解の問題にはときどきお金の使い方に関する内容があります。

たとえば経済や節約に関する問題です。私はただ問題の答えを言うだけじゃなくて、学生にどのように考えるかを話してもらうことが多いです。

例えば

「もし宝くじがあたって(当たる)、今1億円あるとしたら何を買いますか?」

とか、今回のエピソードのテーマ

「いくらあったら満足できますか?」などです。

lottery

いつもいろんな答えがあるし、「なるほど〜」と思うことも多いです。

私がこういうことを質問する目的は、学生に今まで勉強した文法や単語を使って話してほしいからです。

みなさんはどうですか?

今1億円あったら、何を買いたいですか?何をしたいですか?

3年前くらいに教えていた学生は「プライベートジェット」がほしいと言っていました。

プライベートジェットというのは自分専用の飛行機のことです。

あとは「学校を買いたい」という人もいました。理由もいっしょに聞いてみるとけっこう盛り上がります。

この前「いくらあったら満足できますか?」と学生にきいたとき、

「いくらあっても満足できない」とか、「あればあるほどいい」という答えがでてきて、とてもおもしろかったし、「~ば~ほど」の文法を使って話すことができたので、とてもよかったです。

このテーマはちゃんと考えたら、真剣に考えたらけっこう深いテーマですよね。

いくらあったら満足できるのかというのは、どういう生活をしたいのかによって全然ちがいますよね。

例えば東京の一等地にある家を買って、毎日豪遊する生活をしたいなら、お金がいくらあっても足りません。「一等地」というのは、簡単にいうと一番いい土地、条件がいい土地のことです。

「豪遊する」というのはお金をたくさん使って遊ぶ、という意味です。

そんな生活は1億円じゃ何年も続けることができないと思います。

でも、田舎にある安い家を買って、自給自足の生活をするなら、そんなにお金は必要ないかもしれません。

「自給自足」というのは、たとえば自分のために野菜や果物を育てて、それを食べて生活することです。

みなさんはどんな生活がしたいですか?

ちなみに、私はもし宝くじで1億円当たったとしても、日本語を教える仕事をやめたくないです。

みなさんはどうですか?もし1億円当たったら、今の仕事をすぐにやめますか?

Podcastのエピソードの募集はPatreonで行っています。

興味がある人は参加してください。


☆漢字の読み方

経済:けいざい

節約:せつやく

宝くじ:たからくじ

一等地:いっとうち

豪遊:ごうゆう

自給自足:じきゅうじそく

条件:じょうけん

-ブログ

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.