Podcast script

おいしくてもいかない店

投稿日:

Pocket

この内容はPodcastで話した内容です。

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんは好きな店がありますか?

よく行く店はありますか?

それはどんな店ですか?

私にも大好きな店があります。1か月に1度は行くカフェやレストランがあります。

料理もおいしいし、お店の人もやさしいし、雰囲気がとてもいいので好きです。

でも、どんなに料理がおいしくても、2度と行きたくないと思うお店もあります。

「2度と~ない」というのは、「絶対に~ない」「2回目はない」という意味です。

つまり「その店に絶対行きたくない」「次回は絶対に行かない店」という意味です。

私が2度と行きたくないと思う店は、どんなお店だと思いますか?

料理がおいしいなら、ふつうはまた行きたいと思いますよね。

それなのに行きたくないと思う店です。

それは、お店のスタッフ、店員さんの態度がすごく悪い店です。

例えば「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」を言わなかったり、お店の店員さん同士がけんかをしたり、お客さんの前で怒ったりする店です。

日本にはこのような店は少ないと思います。でもあります。

1つの例を紹介しますね。

家族で経営しているお店に行ったときの話です。

その家族のお父さんが料理を作って、そのお父さんの子供がお客さんに料理を運んでいました。

でもその子供はお客さんが注文したものとはちがう料理を運んでしまいました。

お客さんは全然怒っていませんでした。でもそのお父さんは、店の中にいる全員がきこえるくらい大きな声で子供を叱りました。

私がごはんを食べ終わったあとも、ずっとそのお父さんは怒っている様子で、本当に怖かったです。

店員さんが失敗しても、そのときは少しだけ注意して、お店の営業がおわったらちゃんと指導(しどう)すればいいと思います。

その店の料理はおいしかったけど、雰囲気がすごくわるかったので、私はその店で食べたことを後悔しました。

お店の店員さんはすごく大変だと思います。特に日本では接客マナーがきびしいので、少しでも店員さんの態度が悪いと怒るお客さんもいるし、態度が悪いお客さんもいます。

私がお店でご飯を食べるのは、おいしいものを食べたいと思うのはもちろんですが、すてきなお店にいって気分をかえたいと思ったり、リラックスしたいと思うことも多いです。

だから店員さんの態度がすごく悪かったら、もう行きたくないと思います。

みなさんはどう思いますか?

おいしい料理だったら、お店の人の態度がどんなに悪くても、またその店に行きたいと思いますか?

Podcastのエピソードの募集はPatreonで行っています。

興味がある人は参加してください。


☆漢字の読み方

態度:たいど

叱る:しかる

接客:せっきゃく

後悔:こうかい


おまけの話

言動:げんどう

違和感:いわかん

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.