Podcast script

褒めるのは大事

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

最近みなさんは誰かに褒められたことがありますか?

「褒められる」は受身ですね。辞書形は「褒める」。

「褒める」というのは相手のいいところ、すばらしいと思うことを言うことです。

例えば「今日の服すてきだね」とか、「日本語の発音がきれいだね」とか、ポジティブな感想を言うことです。

私の友だちや知り合いには褒め上手な人がたくさんいます。

私は褒められるとなんだか恥ずかしくて「ありがとう」と素直に言えないタイプなんですけど、褒められるとすごくうれしいです。

この前あるカフェで仕事をしていました。

たぶん常連さんが多くて、店員さんと他のお客さんは友だちみたいに話をしていました。

「常連さん」というのは、よくその店に来るお客さんで「常連客」のことです。

前にも「常連さん」を紹介したことがありますね。覚えている人はいますか?

例えば「こちらのお客様はうちの店の常連さんなんです」とか、「私はあの店の常連だから、今度いっしょに行こうよ」と言うこともできます。

私はそのカフェの常連客ではなかったんですけど、店員さんはすごく親切でした。

そしてちょっとびっくりしたことがありました。

お会計をするときに、突然店員さんが「服のセンスがとてもいいですね」と私を褒めてくれました。

私はいつもデザインが似ている服を着ているし、自分のファッションセンスがいいなんて少しも思っていません。

でも褒めてもらってすごくうれしかったので「ありがとうございます」と言いました。

実はその日の朝、私は仕事がうまくいかなくて落ち込んでいました。

でも店員さんが褒めてくれたのですごく気分が明るくなりました。

だからお礼に私も「すてきな接客ですね」とその店員さんを褒めました。

その店員さんもすごくうれしそうに「ありがとうございます」と言ってくれました。

その店員さんは70代ぐらいの人だったんですけど、すごく楽しそうに仕事をしていて、本当にすてきだと思いました。

褒められるのもうれしいけど、相手を褒めて喜んでいる姿を見ると自分もうれしくなります。

私の気分を明るくしてくれた店員さんに本当に感謝しています。

みなさんは最近誰かを褒めましたか?

☆漢字の読みかた

褒める:ほめる

恥ずかしい:はずかしい

常連:じょうれん

接客:せっきゃく

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.