Podcast script

父の日のプレゼント

更新日:

Pocket

これはPodcastで話した内容です。

spotifyが使えない人はこちらからどうぞ。

日本語の聴解のためのPodcast

YouTubeもあります。


みなさん、こんにちは。あかねです。

今日は父の日について話したいと思います。

日本の父の日は毎年6月の第3週目の日曜日です。

なので今年の父の日は6月20日です。

みなさんの国には父の日がありますか?

「父の日」や「母の日」ではなくて、「両親の日」がある国もあるそうです。

さて、私は父の日に何を買ったと思いますか?

母の日には梅干しをプレゼントしました。これは 5月にPodcast で話しましたね。

私の父は甘いものに目がないです。

「目がない」というのは慣用句で、「とても好きだ」とか「夢中になっている」という意味です。

例えばお酒が好きな人だったら「佐藤(さとう)さんはお酒に目がない」というふうに言うことができます。

今回私はインターネットで北海道のチョコレートの会社「ロイズ」でアイスクリームを注文しました。

 北海道に行ったことがある人はロイズを知っているかもしれませんね。

ここの生チョコレートはおいしいですよ。私は何回も買ったことがあります。

北海道の空港でも買えますし、 東京だと「北海道どさんこプラザ」という北海道の食べ物などが売っているお店が有楽町駅(ゆうらくちょうえき)にあるんですが、そこでも買うことができます。

海外への配送に対応しているかわかりませんが、日本にいる人は直接インターネットで注文することもできます。

みなさんはどんな味のアイスクリームが好きですか?

私がよく選ぶアイスクリームの味はですね・・・やっぱりチョコレートかな。

あ、あと抹茶も好きです。

父にどんな味が食べたいか聞いたところ、バニラがいいと言っていたので、バニラのアイスをたくさん買いました。

今日本はどんどん気温が上がっていて30°近くになることも多いです。

 なのでアイスがおいしい季節になりましたね。

みなさんはどんなアイスが好きですか?

どういうところでアイスを買いますか?

日本ではもちろんコンビニやスーパーでも買えますが、前に Podcastで自動販売機を紹介した時にも話しましたがアイスクリーム専用の自販機もあります。

 あとミニストップというコンビニがあるんですが、そこではソフトクリームを食べることもできます。

これはまた別の機会に話そうと思うんですが、私はコンビニの中でミニストップが1番好きです。地域によってはミニストップがない場所もあると思うので今度紹介したいと思います。 

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

☆漢字の読み方

北海道:ほっかいどう

空港:くうこう

海外:かいがい

配送:はいそう

対応:たいおう

直接:ちょくせつ

抹茶:まっちゃ

地域:ちいき

今日はここまでです。

バイバーイ!

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.