Podcast script

嫌われてる?

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

今日のエピソードを話す前にお知らせがあります。

11月19日(日)にZoomで特別な講座(こうざ)をやります。

よくみなさんから質問されるN2の3つの文法を説明したり、私への質問コーナーもあります。

無料で参加できます。

時間や詳しい内容は私のこのエピソードのスクリプトやFacebook、Instagramなどを見てください。

参加の申込は下のURLをclick!!

https://bit.ly/476xS4t

スクリプトはakanesenseijp.comにあります。

FacebookやInstagramは「あかね的日本語教室」で検索すると、私のアカウントがでてくると思います。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

さて、今日のタイトルは「嫌われてる?」です。

これは受身ですね。

だから私は誰かに嫌われてるという意味です。

人の気持ちはなかなかわからないものです。

今日はポジティブな内容なので安心して聞いてください。

今回の登場人物は田中さんと鈴木さんです。

偽名です。本当の名前じゃないです。

田中さんと鈴木さんは私の前の同僚で、先輩です。

何年も前の話です。

まだ一般企業で働いていたときに田中さんに何回かエレベーターで会いました。

私が「おはようございます」というと、田中さんは少し冷たい感じで「おはよう」と言いました。

私が他に何か質問しても、田中さんは毎回少し冷たい感じで答えました。

だから私は田中さんに嫌われていると思っていました。

でもある日、鈴木さんが私にこう言いました。

「田中さんとこの前飲みに行ったんだけど、田中さんはあかねさんのことをすごく褒めてたよ。いつも明るくて雰囲気がいいって言ってたよ。」

私は鈴木さんの話を聞いてとてもびっくりしました。

みなさんも理由はわかりますよね。

田中さんはいつも私に冷たい態度をとっていたので、私は田中さんに嫌われていると思いました。

でも鈴木さんの話によると、田中さんは私のことを明るくていいと思っているみたいです。

私はいろいろ考えました。

私は田中さんとぜんぜんちがう部署(ぶしょ)なので、あまり田中さんのことを知りませんでした。

もしかしたら、仕事をしているときの田中さんは本当に忙しくて、気持ちに余裕(よゆう)がなかったのかもしれません。

それか、私が会ったときはたまたま田中さんにいやなことがあったのかもしれません。

忙しかったり、いやなことがあったときは気持ちの余裕がなかったり、人にやさしくできないこともあると思います。

だから私は田中さんとたった数回(すうかい)話しただけで、嫌われていると思ったことを後悔しました。

実はその何年かあとに田中さんと何人かの人と飲み会をしました。

田中さんはすごく明るくて、エレベーターであったときの雰囲気と全然違いました。

たった数回会っただけでその人のことを知るのは無理ですね。

みなさんも私と同じような経験がありますか?

☆漢字の読み方

検索:けんさく

同僚:どうりょう

偽名:ぎめい

先輩:せんぱい

褒める:ほめる

11月19日、ぜひ参加してください^^

参加の申込は下のURLをclick!!

https://bit.ly/476xS4t

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.