Podcast script

もしコンビニがなかったら…

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんがご存じのとおり、みなさんが知っているとおり、日本にはコンビニがたくさんあります。

日本にコンビニはいくつあるのかご存じですか?

「ご存知ですか?」は「知っていますか?」の尊敬語(そんけいご)ですね。

日本にはコンビニが約57,000店舗もあるそうです。

その中で1番多いのはセブンイレブンだそうです。

地域(ちいき)によってちがいますが、私が今まで住んできた町には、家から歩いて行けるコンビニが必ずありました。

もし引っ越すなら、新居(しんきょ)の近くにコンビニがあるかどうか気になります。

新居というのは新しく住む場所、新しい家のことです。

私にとってコンビニはなくてはならないものです。

コンビニは私の生活には欠(か)かせません。

飲み物やお菓子を買うこと以外にも、ATMでお金をおろしたり、宅急便を送ったりできます。

あと、年金(ねんきん)の支払いもコンビニでできます。

この前YouTubeでも紹介したんですけど、コンビニでよくコーヒーも買います。

私のYouTubeのチャンネル名はあかね的日本語教室です。

コンビニのコーヒーはカフェで買うよりも安いので、飲みたいときに気軽(きがる)に飲むことができます。

24時間営業しているコンビニも多いので、深夜や早朝に買い物できるのもとても便利です。

この前アメリカから来たPatreonのメンバーさんに会ったときに、「コンビニがある生活は本当に便利です」とコンビニの便利さについていろいろ話してくれました。

もしコンビニがなかったら、生活できないわけじゃないけど、本当に不便です。

私のおすすめのコンビニはミニストップです。

ミニストップのソフトクリームは本当においしいし、季節によって限定(げんてい)の味があるので、日本に行く人はぜひ行ってみてください。

あと、コーヒーの味もコンビニによって少しちがいます。

私のおすすめはセブンイレブンのカフェラテです。

注文する時は、例えば「ホットのカフェラテ、Mサイズお願いします」というふうに店員さんに言えば、大丈夫です。

みなさんの国にもコンビニがありますか?よくコンビニに行きますか?

☆漢字の読み方

店舗:てんぽ

引っ越す:ひっこす

深夜:しんや

早朝:そうちょう

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.