Podcast script

挑戦するのはこわい

投稿日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにPatreonに参加して応援してもらえたら嬉しいです。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

もうすぐ2023年が終わりますね。

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

私はいろいろな新しいことに挑戦できた1年でした。

まだ結果がでていないものもあるし、うまくいったものもあるし、失敗したものもあります。

失敗したものに関しては、精神的にとてもつらかったです。

あまり詳しいことは言えませんが、自分の思い通りにならなかったからつらかったわけじゃありません。

自分の意見を信用してもらえませんでした。

そして私も相手を説得(せっとく)できませんでした。

うまく自分の考えを伝えることができませんでした。

仕事をするときにどうしても相手の立場や上下関係を考えてしまいます。

私はいっしょに仕事をした人たちとの関係ばかり考えて、はっきり自分の意見を言うことができませんでした。

その結果、それは他の仕事にまで影響を与えてしまいました。

とても辛かったです。

でも失敗から学んだことはたくさんありました。

結果はよくなかったけど、その仕事をいっしょにやった人たちにとても感謝しています。

この仕事を通して、自分の長所や短所もよくわかりました。

自分の得意な仕事と苦手な仕事もはっきりわかりました。

新しいことに挑戦するとき、私は必ずデメリットを先に考えます。

挑戦するときは失敗する可能性のほうが高いと思っているからです。

だからなるべく失敗しないように、どうすれば少しでもいい結果がでるか考えます。

考えれば考えるほど、挑戦するのがこわくなります。

いろいろなことが心配になります。

でも挑戦しなかったら、新しいことを学べないし、経験や知識が増えません。

来年も何か新しいことに挑戦したいと思います。

みなさんはどんなことに挑戦してみたいですか?

☆漢字の読み方

挑戦:ちょうせん

上下関係:じょうげかんけい

得意:とくい

知識:ちしき

今年もPodcastをたくさん聞いてくださって、本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、2023年も1週間に1回更新することができました。

1人で何かを続けるというのはとても難しいことだと思います。

だからみなさんの応援があるからこそ、みなさんがずっと聞いてくれるからこそPodcastを続けることができます。

改めて、本当にありがとうございます。

そしてbuy me a coffee やPatreonで応援してくれている人も、本当にありがとうございます。

1月はYouTubeやPodcastをはじめ、全てのSNSをお休みします。

Patreonは更新しますし、他の仕事は休みません。

次のPodcastは2月7日に投稿します。

また来年もよろしくお願いいたします。

2024年がみなさんにとってすてきな1年になりますように。

よいお年をお迎えください。

それではまた2月にお会いしましょう!バイバイ!

また来年!

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.