Podcast script

人気職業ランキング

更新日:

Pocket

Spotifyが使えない人はこちらから聞いてください。

日本語の聴解のためのPodcast

いつも日本語の聴解のためのPodcastを聞いてくださってありがとうございます。

Podcastを続けるためにbuy me a coffeeで応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。あかね的日本語教室のあかねです。

みなさんは子どものころどんな仕事をしたいと思っていましたか?

今社会人の人は、子どものころやりたいと思っていた仕事と今の仕事は同じですか?

今日は日本の小中学生に人気がある職業のランキングを紹介します。

「小中学生」というのは小学生と中学生のことです。

ニフティキッズというサイトが調査した結果をシェアします。

こちらのサイトは私のスクリプトにはっておきます。

https://kids.nifty.com/research/202202work/

この調査は2022年の2月から3月にかけて行われたアンケートです。

6000人以上の小中学生がアンケートに答えました。

みなさん、日本の小中学生がなりたい職業の1位は何だと思いますか?

1位は「マンガ家」「アニメーター」「イラストレーター」です。マンガやアニメにかかわりたいと思うこどもが多いんですね。

2位はなんだと思いますか?

2位は「医者」と「学校の先生」です。

3位はちょっとびっくりするかもしれません。

3位になった職業はちょっと多くて、「YouTuber」「声優」「歌い手」「保育士」「シェフ・パティシエ」という結果になりました。

「パティシエ」はケーキやチョコレートなどのお菓子を作る仕事をしている人のことです。

3位にYouTuberが入っていることに驚きました。

でも別の会社のランキングによると、小学生のなりたい職業ランキングで1位になったのはYouTuberだそうです。しかも3年連続(れんぞく) で1位になったという記事をみました。

https://benesse.jp/juken/202212/20221201-1.html

確かにYouTubeは家でできる仕事です。YouTubeの動画を見ていたら楽しそうだし、あまり大変なイメージがないかもしれません。

私はYouTubeを2018年からやっていますが、正直に言うとYouTuberになるのはおすすめしません。

YouTubeだけでお金を稼いで生活できる人はそんなに多くないし、そんなに簡単に登録者数は増えません。そして日本ではYouTuberは社会的な信用があまりないと思います。

みなさんの国ではどうですか?YouTuberってどんなイメージですか?

動画の編集者だったらいいかもしれません。

YouTubeだけじゃなくていろんな動画を作る仕事だったらいいかもしれません。

でもどんな職業であっても、こどものころから夢があるのはとてもいいことだと思います。

私はこどものころなりたい職業や夢がなかったので、小中学生が夢をもっていることはとてもいいことだと思います。

みなさんの国ではどんな職業が人気ですか?

☆漢字の読み方

職業:しょくぎょう

調査:ちょうさ

編集者:へんしゅうしゃ

-Podcast script

Copyright© あかね的日本語教室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.